院長ブログ

sp_bn01.png
WEB予約
LINE

2026.04.13更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、歯間フロス

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

歯磨き歯間清掃、どちらを先に行った方がよいのでしょうか?
正解歯間清掃で、フロス等で先に歯の間を掃除しておくと、歯磨き粉の有用成分が歯間に届きやすいとのことtooth
(順番)歯間清掃→うがい→歯磨き
※逆にすると歯磨き粉の有用成分がうがいや清掃で流れてしまう結果に…
また、キシリトールのガムなども歯磨き前の方が汚れが取れて良いそうですよni

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2026.04.10更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、練馬区長選挙、投票済証

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

練馬区長選挙の期日前投票に行ってきました
投票後にもらえる投票済証はこんな感じです
茶碗と箸を持ったねり丸が可愛いですね笑う

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2026.04.08更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、インコ味ビール

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

インコ味のビールを実際に飲んでみました
穀物の香ばしさ+きな粉餅のような濃厚な甘みがあり、和菓子のような味わいです笑う
お花見のお供にちょうど良い感じですねflower2

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2026.04.06更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、インコ味ビール

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

今年もサンクトガーレンのエイプリルフール限定ビールを購入してみました
『インコ味』?名前から味を想像しにくいですねehe

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、インコ味、説明1

インコから漂う甘く香ばしいニオイ(インコ臭)をイメージしたそうで、あわやひえ、オーツ麦などにきな粉を合わせて焼き立てのパンのような香りを再現したとのこと
雑穀たっぷりなので健康に良さそうですね笑う
インコの香りは尾の付け根にある尾脂腺から分泌される油を羽繕いの際に全身になじませることで生まれ、日常的に食べている穀物の影響を受けるため、甘く香ばしい癒しの香りになるそうですよ

 

 

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2026.04.04更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、梅おにぎり

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

車に乗る前、ご飯は『食べるor食べない』どちらの方が車酔いしにくいのでしょうか?
答えは『軽く食べる』で、『食べ過ぎor全く食べない』自律神経が乱れて良くないとのこと
また、市販の酔い止め薬には自律神経を整える成分が入っているそうなので、不安な方は併用すると良さそうですねnyan

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2026.04.01更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、運転

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

車酔いする人でも自分で運転している時大丈夫なのはなぜでしょうか?
それは脳が車の動きを完全に予想できるため、目、耳、筋・関節からの情報のずれが少ないとのこと
助手席も視覚からカーブ等での車の動きを予想しやすいため、後部座席よりは車酔いしにくいそうですよni

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2026.03.30更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、車酔い

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

車に乗っているときにスマホや地図を見ると酔いやすいと言われていますがなぜでしょうか?
それは脳が情報を把握できないからだそうです
人は①からの情報②からの情報③筋肉・関節からの情報、の3つから自分が動いているかどうかの判断をしています
スマホを見ている状態は②・③は動いていると感じ、①の目からの情報だけ文字が止まっている景色を見る(静止してる)となるため、感覚のずれが生じ脳が混乱、自律神経が乱れて気分が悪くなるとのことshun
乗車中は手元を見ず、ゆっくり流れていく遠くの景色を眺めることで目と耳・関節の情報がそろって酔いづらくなるそうですよni

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2026.03.27更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、馬刺し

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

桜が満開ですね
馬肉のことをサクラ肉と言いますが、いくつか由来があるそうです
①肉の色が桜色説:新鮮な馬肉は桜色に見える
②隠語説:肉食を禁じていた時代、役人にばれないよう馬肉をサクラと呼んでいた(他には猪肉=牡丹、鹿肉=紅葉などがある)
③美味しい時期説:馬肉は桜の咲く時期に脂がのって美味しくなるから
④地名説:江戸時代、千葉県佐倉市に馬牧場があり、「馬といえば佐倉」というイメージから
主な由来はこの4つですが、他にもいくつか面白い説があるそうですよnyan

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2026.03.25更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、桜満開

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

千川通り沿いの桜が満開ですねflower2
今日・明日は天気が不安定ですが、週末にはお花見日和になりそうですよni

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2026.03.23更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、バナナたたき売り

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

講演やイベントを盛り上げる役として一般客に紛れている偽物の客サクラと言いますが、由来は江戸時代の歌舞伎にあるそうです
サクラとは歌舞伎を無料で見る代わりに芝居の見せ場で声掛けなどしてその場を盛り上げる人を意味し、①桜の花見無料②その場限りの盛り上がり→桜はパッと咲いてすぐ散る、その2つになぞらえているとのこと
また、明治時代になると、露店で率先して商品を欲しがったり、たくさん購入するなど、周りの購買意欲を高める人=サクラとなり、これが偽客(サクラ)という当て字で呼ばれるようになった理由だそうですよehe

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

  • ブログ  (0)
  • よくあるご質問  (0)
  • お役立ち情報  (0)
  • お知らせ  (0)
院長ブログ よくある質問 患者さんの声
sp_bottom01.png web予約 24時間受け付けております メールでのお問い合わせ
TEL:03-5848-8837 WEB予約