
練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です
最近では5月頃から蚊に刺される事態が発生しているようですね
暑すぎると蚊も活動できないため、5~6月、9~10月に刺されないよう注意が必要とのこと
虫よけスプレーはスプレーするだけだと塗りムラができるため、隙間を狙われて刺される可能性があるそうです
なので手で塗り広げることが重要だそうですよ
2026.06.05更新

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です
最近では5月頃から蚊に刺される事態が発生しているようですね
暑すぎると蚊も活動できないため、5~6月、9~10月に刺されないよう注意が必要とのこと
虫よけスプレーはスプレーするだけだと塗りムラができるため、隙間を狙われて刺される可能性があるそうです
なので手で塗り広げることが重要だそうですよ
投稿者:
2026.06.03更新

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です
食後の高血糖を予防する運動と並行して食前でも軽い運動をしておくと良いそうです
事前に筋肉を動かした結果、食事によって血液中に増えた糖分がスムーズに筋肉へ取り込まれるとのこと
カカトの上げ下ろし(カーフレイズ)や浅めのスクワットなど、5分ほど行うことで下半身の筋肉が刺激され、血糖値上昇が緩やかになるそうですよ
投稿者:
2026.06.01更新

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です
食後に血糖値が高まる隠れ高血糖が注目されているそうです
健康診断では空腹時に血糖値を測るため、発見できないとのこと
対策としては食後30分~1時間後くらいに軽い運動をすると良いそうです
部屋を移動したり階段を上り下りする、浅めのスクワットをするなど、少し体を動かすだけで血糖値が下がり糖化のリスクを軽減できるそうですよ
※糖化:タンパク質と余分な糖分が結合してAGE(終末糖化産物)が作られる現象
急激な血糖値上昇は糖化が促進しAGEが増加、肌のしみ・しわ、骨粗しょう症、認知症・脳梗塞や心血管・腎疾患など様々な病気の原因に…
投稿者:
2026.05.30更新

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です
トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用が高く、老化や生活習慣病の予防、免疫力向上、メンタル不調の改善など様々な効能があります
また、タマゴ、オリーブオイルやニンニクなどを合わせて食べるとコラーゲン生成やリコピン摂取率アップなど期待できるとのこと
食べる時間帯は吸収率が上がる朝がおススメだそうですよ
投稿者:
2026.05.28更新

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です
先日、環八沿いを移動していたところ、見慣れないコンビニを見かけました
MULTIMART…聞いたことがないですね
入り口前に立ち入り禁止の看板があるのでよく見てみると。。

撮影専用の店舗でした
ドラマなどで見かける機会があるかもしれないですね
投稿者:
2026.05.25更新

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です
こちらは金沢・森八の『あゆ焼き』です
初夏の清流を泳ぐ鮎をイメージした和菓子で地域によっては若鮎と呼ばれています
岐阜や京都が発祥と言われていますが、岡山県の和菓子『調布』を原型としているのが有力とのこと

焼いた生地に求肥をはさんだシンプルなお菓子ですが、素材の味わいがしっかりと感じられて美味しいですよ
投稿者:
2026.05.22更新

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です
春は天気が不安定なので精神的にも不調になりやすいと言われています
そんなときはグルタミン酸が多く含まれているトマトや昆布がおススメなのだそうです
睡眠の質向上やリラックス効果が期待できるので食卓にプラスると良さそうですよ
投稿者:
2026.05.20更新

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です
桜の季節は過ぎましたが、桜ますの押し寿司が限定で販売されています

肉厚の桜ますが美味しそうですね
桜ますはビタミンB1(疲労回復)、パントテン酸(ストレス緩和)、アスタキサンチン・ビタミンE(抗酸化作用)などを多く含み栄養価も高いので、食べると暑さに負けない身体作りに良さそうですよ
投稿者:
2026.05.18更新

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です
こちらは芝寿司の初夏限定お弁当です

ツナマヨ梅おにぎりやレモン大福等、爽やかな素材が使われていて涼し気な感じがしますね
北陸3県で販売しているので旅行のお供におススメですよ
投稿者:
2026.05.15更新

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です
昔、学校でよく見かけた二宮金次郎の銅像ですが、最近は撤去されたり座ったタイプに変わったりしているそうです
理由はいくつかあるそうですが、歩きスマホを連想させるため真似する子供がいると交通安全上危ないからとのこと
歴史と現代の調和を図るのは大変そうですね
投稿者: