院長ブログ

sp_bn01.png
WEB予約
LINE

2024.04.22更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、黄砂

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

最近は花粉だけでなく黄砂も飛んでいるみたいですね
黄砂の粒子は花粉より小さいため、服についても取れにくいそうです
また、金属成分を含んでいるので金属アレルギーのある方は服をすぐ洗濯する等、対策をした方が良さそうですよehe

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.04.19更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、ニンジンを食べるうさぎ

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

料理の際、ニンジンの皮を剥くことが多いですが、実はすでに剥かれた状態なのだそうです
ニンジンの皮はとても薄く、出荷の時のひげ根を取り除く作業(ブラシなどでゴシゴシされる)でほとんどなくなっているとのこと
野菜売り場では中身の状態で売られていたんですね。。ビックリですehe

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.04.15更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、照姫まつり

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

4月21日(日)に照姫まつりがあるそうですよ
場所は石神井公園で10時~15時半、小雨でも決行されるみたいですねni

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.04.12更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、梅サワーエール1

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

今年もエイプリルフールのビールが発売されました
梅サワーエールです
1kgの青梅を20gまで煮詰めて作る梅肉エキスを使用しているそうで、PH1.4(レモンや梅干しは2.0)と酸性度が高くとても酸っぱいとのこと
その酸っぱさは少し舐めるだけで冷や汗が止まらないレベルなのだとかehe

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、梅サワーエール2

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、梅サワーグラス

黒ビールではないのに黒っぽいのは梅肉が真っ黒な影響みたいですね
味は想像していた以上に酸っぱいですun
甘いお菓子が欲しくなりますねehe

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.04.10更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、桜模様

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

昨夜の雨で桜がだいぶ散ってしまいましたね
木々が花びら模様になっていましたflower2

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、桜絨毯

地面も花びらが流れて絨毯のようです
春の天気は不安定なので出かける時は一応傘を携帯しておいた方が良さそうですよni

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.04.08更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、桜吹雪

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

桜吹雪が良い感じですね
入学式のシーズンまで桜が残ったのは久々な気がします笑う

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.04.05更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、アキレス腱ストレッチ

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

アキレス腱硬いと様々な不調原因になるそうですshun
①つまづきやすくなる:歩くときに体重移動が上手くいかないため転びやすくなる
②上半身に影響:動きの悪い足首の動きをカバーするため、他の場所でバランスを取ろうとする。肩こり頭痛が発生することも
③下肢の血流循環が悪化:ふくらはぎのポンプ作用が弱まり、血流が悪くなりむくみ痺れが起こりやすくなる
気になる方はアキレス腱のストレッチ上げ下げをすることがおススメですよni

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.04.03更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、桜並木

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

満開ですflower2
今年は遅咲きだったので入学式や入社式の時期に重なりましたね

 練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、桜アップ

これから雨になるため、散ってしまわないか心配ですが、週末もお花見できるよう期待したいですni

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.04.01更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、桜

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

今年のは3月20日頃の開花予想でしたが、29日とだいぶ遅れましたね
600度の法則(2月1日からの最高気温の積算が600度を超えると桜が咲く)に当てはまらず、700度を超えてようやく開花となったそうですehe
遅れた理由は休眠打破(開花には冬にある程度の寒さが必要)ができなかったからではないか?とのこと
暖冬の影響みたいですね
今週末には満開になるそうですよflower2

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.03.29更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、車整備

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

車の下から何かの液体が出て地面が濡れていることがありますが、何が原因なのでしょうか?
①エアコンのドレーンからの排水
②マフラーにたまった水(排気ガスに含まれる水分)
これらは普通に運転してると生じる水なので気にしなくても良いそうです
ただし、
③赤・青・緑など色のついた液体
④黒や茶色の粘り気のある液体
この2つは要注意です
③はエンジン冷却のためのクーラント液、④はエンジンオイルの可能性があるため、漏れてなくなると運転に支障が生じます
早急に修理の必要があるそうですよehe

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

  • ブログ  (0)
  • よくあるご質問  (0)
  • お役立ち情報  (0)
  • お知らせ  (0)
院長ブログ よくある質問 患者さんの声
sp_bottom01.png web予約 24時間受け付けております メールでのお問い合わせ
TEL:03-5848-8837 WEB予約