院長ブログ

sp_bn01.png
WEB予約
LINE

2023.10.18更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、爪先

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

そろそろ水道の水が冷たくなる季節ですね
冷たい語源は古典の『爪痛し』から来ているそうです
なんでも氷水の中に手を突っ込んだ人が、爪痛しと叫んだそうで、それが転じて爪痛し冷たし冷たいとなったとのこと
確かに指先が冷えると痛く感じますよねehe

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2023.10.16更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、コーヒー

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

ブラックコーヒー脂肪燃焼効果があるため、ダイエットに向いていますが、そこにMCTオイルを加えるとより効果が期待できるそうですcoffee
MCTオイルは体内の脂肪を優先的に変換、低血糖も防いでくれるので朝一に飲むのにも向いているとのこと
お手軽なので今日から実践できそうですねni

 

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2023.10.13更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、レモン果汁

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

急に涼しくなりましたね
朝起きたすぐは体温が低いため、一番に飲むものは身体を温め代謝を上げる白湯が良いそうですが、そこにレモン果汁を加えるのがおススメとのこと
レモンに含まれるクエン酸が血行を促進、疲労を回復してくれるため、体のだるさ肩こり・冷え症などを改善してくれるそうですよni

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2023.10.11更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、イナゴ佃煮スナック1

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

 こちらはイナゴの佃煮をベースにしたスナック菓子です
竹炭とイナゴパウダーがふんだんに使われていてイナゴの佃煮味に仕上がっています

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、イナゴ佃煮スナック2
見た目はワニっぽくてかわいい感じですね
サクッとしていてて甘辛く、とても美味しいですよ笑う

 

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2023.10.09更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、甘酒

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

先日、中村橋駅近くにある糀屋三郎右衛門で甘酒・『江戸の誉』を購入しました
玄米と白米の2種類あったのですが、玄米は売り切れていたので白米のタイプです
砂糖などの添加物を一切使用していないため、自然な甘みがありとても美味しいですよ笑う
また、こちらのお店は『ねりまシティ・ウィザード・プロジェクト』に参加しているため、商品を購入するとトレーディングカードがもらえます

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、みそマイスター
みそマイスターです
おみそと言ったら昔みそですねni

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2023.10.06更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、糀屋三郎右衛門1

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

先日、中村橋駅から徒歩10分ほどにある『昔味噌の糀屋三郎右衛門』に行ってきました

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、糀屋三郎右衛門2
天保10年(1839年)に茨城で創業し、1939年に練馬区中村に移転、今では都内唯一の味噌蔵として美味しい味噌を麹から製造しています

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、糀屋三郎右衛門、メニュー
こちらはメニューです
お味噌甘酒などを販売しています
色々あって迷いますね
そういえば、練馬駅のココネリ3階、観光案内所でもお味噌は見かけたことがあります
月曜~金曜の10時~17時まで営業しているそうなので、気になる方は訪れてみてくださいni

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2023.10.04更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、御経塚遺跡1

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

実家に帰っていた時、近くの縄文遺跡(御経塚遺跡)を訪れてみました

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、御経塚遺跡2

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、御経塚遺跡3
こちらは住居の跡地ですね

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、御経塚遺跡4
再現したものがこちらになります

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、御経塚、縄文人
縄文時代にはこんな感じの人たちが暮らしていたそうですよnyan

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2023.10.02更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、正座で痺れる

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

公式の場では正座が当たり前になっていますが、昔はあぐらや立て膝が普通だったそうです
戦国時代前は茶道でもあぐら一般的だったとのこと
ではいつから正座主流になったのでしょうか?
なんでも江戸時代、参勤交代などで地方に謀反を起こさせないような厳しい政策をとっていた徳川家光は家臣の謀反を恐れていたそうで、目の前にいる家臣に裏切られていきなり襲われることを防ぐため、足がしびれてすぐに動けない正座を命じるようになったのが由来とのことです
マナーとは全く関係ない話でビックリですねehe

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2023.09.29更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、練馬ウィザードプロジェクト1

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

豊島園にハリーポッターのテーマパークが開園した際に、ねりまシティ・ウィザード・プロジェクトというイベントが開催されました
区内の名物店長やこだわりの職人が10人の魔法使いとして認定され、店舗を訪ねるとトレーディングカードをゲットできるというものです

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、練馬、10人のウィザード
一か所訪れる機会があったので、頂いてきました

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、農の伝道師

農の伝道師ですleaf
練馬産のぶどうを使ったワインは珍しいのでプレゼントに良さそうですねni

 

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2023.09.27更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、東京ワイナリー

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

先日、大泉学園にある東京ワイナリーへ行ってきました
東京産のブドウを東京で造る都産都消ワインを製造・販売している珍しいお店ですwine

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、東京ワイナリー、パンフレット

通年の販売ではないため、東京ワインは購入できませんでしたが、他にも日本各地のブドウで造られた生ワインを販売しています

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、東京ワイナリー、白ワイン
こちらは長野県産のブドウから造られた白ワインです
爽やかな味わいでとても美味しいですよ笑う

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

  • ブログ  (0)
  • よくあるご質問  (0)
  • お役立ち情報  (0)
  • お知らせ  (0)
院長ブログ よくある質問 患者さんの声
sp_bottom01.png web予約 24時間受け付けております メールでのお問い合わせ
TEL:03-5848-8837 WEB予約