院長ブログ

sp_bn01.png
WEB予約
LINE

2024.02.09更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、能登・ひっぱり餅1

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

写真は能登の名物・ひっぱり餅です
源平合戦の後、兄頼朝から逃れるため能登金剛を訪れた源義経、同行していた弁慶が餅米を剛力でこねてひっぱり、携帯食として作ったものが由来と言われています

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、能登・ひっぱり餅2


包装紙を斜めにひっぱると紙が割けて中身を取り出せます

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、能登・ひっぱり餅3

柔らかくモッチリしていて美味しいですよ笑う

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.02.07更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、残雪

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

首都高で通行止めが続くなど、5日に降った雪の影響がまだ残っているみたいですねsnowman
日が当たらない場所は朝の冷え込み残雪や路面が凍結して危ないので移動時は気を付けましょうsun

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.02.05更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、恵方巻と鬼除け汁

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

今年の恵方東北東でしたね
昔は豆をまいていましたが、乾いた豆をたくさん食べるのは結構大変です
そこで、蒸し大豆や水煮大豆を汁物にトッピングして食べやすくしたらどうだろう?というのが節分汁=鬼除け汁の由来なのだそうです
汁物に大豆を入れる以外は特に決まりがないそうですが、豚汁やけんちん汁をベースにすると簡単とのこと
デトックス効果のあるコンニャクを加えても良さそうですねni

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.02.02更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、ブロッコリー

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

ブロッコリー指定野菜認定されましたね
指定野菜とは消費が多く国民生活上の重要性が高い野菜のことで、ブロッコリーを含め15種類あります
(キャベツ・キュウリ・ナス・さといも・大根・玉ねぎ・トマト・ニンジン・ネギ・じゃがいも・白菜・ピーマン・ほうれん草・レタス)
指定野菜になると政府から補助金などのサポートが増えるため、安定供給されやすくなるそうです
ちなみにブロッコリーは茎から房を切り離し、茎の方に切り込みを入れて房の方向に手で割くと花弁がバラバラにならずに済むそうですよnyan

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.01.31更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、ハサミ

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

セロテープやガムテープなどを切るとハサミの刃がベタベタしますが、それを簡単に取る方法があるそうです
日焼け止めクリームをハサミになじませる
②5分置いてそのあとキッチンペーパーでふき取る
ハンドクリームでも代用できるそうなので、ベタベタが気になるときは試してみたいですねni

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.01.29更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、接着剤

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

瞬間接着剤がつくと取るのが大変ですよねehe
そんな時はあるものを使うとよいそうです
小麦粉を付けてコネコネする
②小麦粉を落としてから歯磨き粉でコネコネする
③お湯で洗い流す
④べたつきが残る場合は食用油を皮膚になじませてから石鹸で洗う
接着剤が硬質化すると取れにくくなるので早めの対処がおススメだそうですよni
また、服に付くと除去できないそうなので接着剤を使うときは衣類につかないよう気を付けましょうm(__)m

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.01.26更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、わらび餅1

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

先日、雅庵わらび餅を頂きました

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、わらび餅2


きな粉たっぶりですねni
柔らかくてくちどけが良く、とても美味しいわらび餅でした笑う

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.01.24更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、湯島聖堂入口

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

神田明神まで幸先詣に向かう途中、湯島聖堂に寄ってみました
湯島聖堂は徳川5代将軍綱吉が建造した孔子廟・幕府直轄の学問所で『学問教育の聖地』、『日本の学校教育発祥の地』と言われています

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、孔子像

こちらは孔子像ですね

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、楷の木

これは(かい)の木で孔子の墓所に植えられていたそうです
枝や葉が整然としているので、書道でいう楷書語源になっているとのこと

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、孔子廟

一番奥に大成殿(孔子廟)があります
湯島天神と同じく合格祈願に訪れている学生も何人か見かけました
ご利益があると良いですね笑う

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.01.22更新

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、干支の和菓子

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

干支の和菓子が売っていたので購入してみました

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、干支の和菓子中身

よく見ると饅頭に辰の印が押してあります
辰年は大きな変化が起きることが多いと言われています
世界が良い方向に進むよう願いたいですねni

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

2024.01.19更新

 練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、ねりま大福1

練馬区、中村橋・富士見台
サヤン鍼灸院・接骨院です

先日、和菓子を頂きました
風月堂の名物、ねりま大福です

練馬区、中村橋・富士見台、サヤン鍼灸院・接骨院ブログ、ねりま大福2

生地に混ざった緑色の粒は練馬大根葉っぱですねleaf
葉の塩味とあんこの甘みの調和が絶妙でとても美味しいですよnico

投稿者: サヤン鍼灸院・接骨院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

  • ブログ  (0)
  • よくあるご質問  (0)
  • お役立ち情報  (0)
  • お知らせ  (0)
院長ブログ よくある質問 患者さんの声
sp_bottom01.png web予約 24時間受け付けております メールでのお問い合わせ
TEL:03-5848-8837 WEB予約